札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

ヘッドスピード計の嘘

こんにちは。

 

今回もすごく基本的ですが、ヘッドスピードについて語りたいと思います。

 

皆さん、ヘッドスピードはいくつでしょうか?

自分は40だ、45だ、50だという人が多いかと思いますが、ヘッドスピードを語るときは必ずどのヘッドスピード計で計測したかを言わないと話になりませんし、10回振った時の平均なのか、最大なのかについても言わないとおかしなことになります。

 

ちなみに、私の最大ヘッドスピードは48 m/sです、、が

家の近くのX-Swingというシミュレーションゴルフ上での何度かドライバーを振った際の最大値です。(X-Swingのバージョン等はわかりませんが・・・)

 

手持ちのM-tracerを使い、アプリをM-tracer golf 2にて計測すると、10回ドライバーを振ったときの平均は40 m/sちょっとになります。

 

ということで、全然ヘッドスピード計によってヘッドスピードは違うのです。ネット上でも、例えばmy caddieのようなサイトのプロフィールに平均ヘッドスピードという欄がありますが、なんのヘッドスピードだかわかったもんじゃないですし、知恵袋に沸くような人たちのヘッドスピードも何で測ったかよくわからないもんです。

もちろん、販促店で測った時のヘッドスピードも全然あてにならないかと思います。

 

ということで、勝手にトラックマンでのHS40 m/sを基準としたヘッドスピードを考えたいと思います。

 

平均値です。

トラックマン 40 m/s

m-tracer golf2 41 m/s

プロギア 41 m/s

ブリジストン 42m/s

ユピテル 45 m/s

m-tracer golf1 45 m/s

シミュレーションゴルフ 46 m/s

 

随時、違うなと思ったら変更していきたいと思います。

 

以上、どうもありがとうございました。