札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

1ラウンド18パットを目指すには?

こんにちは。むーです。

かなり投稿が開いてしまいました。。

おもむろに書きたいと思います。

 

今回はパターについてです。

題名にも書きましたが、「1ラウンド18パットを目指すには?」という途方もない思考実験をしたいと思います。。笑

 

質問ですが、「1ラウンド18パットを機械をつくってでもいいから達成しろ!」と言われたら、あなたはどんなパターマシンを作りますか?仕様を考えましょう。

 

私であれば、、当たり前なところから行くと

1 クラブフェースの芯で必ずとらえられる

2 あたる瞬間に任意(スクエア)でクラブフェースがボール当たる

3 想像の飛球線に対してイントゥイン(ストレートトゥストレート)のクラブパスで当たる。(これは狙いに大してまっすぐに機械を設置できるというところにもつながりますが)

4 任意の距離(強さ)で打てる

というところの仕様が「まっすぐ打てて、距離感が確実に合う」というところでしょうか。

さて、上記4つの仕様を満たしたパターマシンを作ったら、18ラウンドで回れるでしょうか?というともちろんそんなことはありませんよね。

 

5 任意の飛球線方向に任意の強さで打った際の傾斜を読み切る。(左右への曲がり、前後への上り下り)

さて、ここまでくるとどうでしょうか?

ここまでくると、ゲームの(私は昔のしか知りませんが)「みんなのGOLF」のパターに近いですね。

でもまだ18パットで回れない気がします。

 

6 どのくらいの強さで打てば一番カップインの確率が高いかを知る。

これは4の「任意の強さで打てる」というのがみんなのGOLFでいう「ゲージが存在する」に対して、6はどの強さが適正かを知る必要があります。

これはデープペルツ的に言うと、カップの30cm奥に止まるように打つとカップインの確率が高いだとか、SG(ストロークゲイン)的に言うとロングパットほどジャストタッチで打つのがSGがいいとか、そういう話です。

 

7 想像する飛球ライン(転がるであろうライン)上に支障物がない

もうここら辺から「1ラウンド18パットで回るのを100%達成するのは無理。確率の問題になる」という気がしてきますね。

砂やごみ、植物などの状態によって転がりは変わりますよね。障害物にあたってどういう転がりをするのかはカオス理論みたいなもんで解析不可能だと思います。

 

8 ボール・クラブフェースに異常はないか

ボールの芯がしっかりと中心にある、ボール表面に傷はないか、クラブフェースに傷はないか。

 

9 ボールのディンプル、クラブフェースのミーリングは適切か

ここらへんも転がり、当たった瞬間の方向に影響しそうですね。

 

10 ボールの回転方向、回転軸は適切か

ここら辺も真っすぐ転がったほうがよさそうですよね。

 

11 インパクトライ角が適正

ハンドアップ・ハンドダウン過ぎるインパクトだとボールの回転軸がおかしそうですね。

 

12 アタックアングルをどうするべきか考える

インパクト時に跳ねた方がいいんでしょうか?

 

さて、いろいろと上げましたが、わかる通り1ラウンド18パットを確実に実現するのはロングパットが絡む限り無理、という結論になりそうです。

やったことないんですが、スティンプメーターとかで同じところからボールを何個も転がした場合、どれくらいずれるのでしょうか?その(左右の)ズレがカップの直径に収まる距離のパットが続かない限り、1ラウンド18パットは確率の問題になるでしょう。

 

なぜ私がこんな思考実験をしたのかというと、「大きくパターの成績に関係ありそうなところと関係のなさそうなところをしっかりと見極めて練習しなければ、パター数(あるいはSGP)は減らない」という割と当たり前な事実を実感するためです。

 

いくらパターマットで真っすぐ打てるようになっても、まっすぐ立てなければ、間違ったところにまっすぐ行くだけです。

グリーンの傾斜を学習しなければ、いつまでたってもどのくらい左右に切れるかわかりません。(そのためにはどのくらいの傾斜でどのくらい曲がるというのを”覚える”必要があると思います)

エイムポイント法でもなんでもいいので、具体的に傾斜を測る基準を自分の中で持てれば持つべきだと思います。(全く調べてないですが、エイムポイント法以外であるんでしょうかね??水平器がついたゴルフマーカーなどはありますが・・ルール不適合かと思います。)

 

ちなみに、、私が考える理想の練習優先順位は、、

距離感>芝の読み>真っすぐ立てる>真っすぐ打てる>インパクトライ角>・・・

あたりですかね。。まぁ人によりますが。

勉強ですぐどうにかなるものや、チェックすればすぐ直るものはすぐ直すべきかと思います。

 

こんなに熱く語って申し訳ないですが、、私自身パターに興味はそんなにないです。笑

「初心者はドライバーの練習のしすぎた!」みたいな風潮がありますが、それぞれの実力に適した練習があると思うので、、

ゴルフ歴が浅いときはフルスイングの練習を多めにした方がいい気がします。

とはいえ、every shot countsなのは間違いないと思っていますが。。

人生論的にもショートゲームの伸びしろは後に残した方が普通のアマチュアにはいいかもしれませんね。いずれ飛ばなくなるんだし。笑

とりとめもなくだらだらと書いてすいません。