札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

今まで読んだゴルフ本の一言レビュー

こんにちは。むーです。

 

ゴルフ歴3年弱ですが、この3年間ゴルフの本をかなり読みました。

簡単に一言レビューしていきたいと思います。

いい本については今後も掘り下げて記載していきたいと思います。

 

★1 練習はインパクトゾーンだけでいい!/栗林保

2 遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!

★3 ゴルフ潜在軌道理論

ネット上で、「日本の本で正確にスイングを記載しているのは栗林先生の本だけだ」と記載があったので買った本。スイングを分解する視点が身についた。

 

4 今より30ヤード飛ぶクラブを選ぶための36の法則/マーク金井

5 一生役立つゴルフクラブの選び方1・2/マーク金井 kindle

お馴染みマーク金井先生の本。重心距離・重心深度・ヘッド左右慣性モーメントなどのイメージが付きやすくなるのでお勧め。ちなみにこれらの本を読んだ後は雑誌のゴルフクラシックの8月号と10月号に重心ハンドブックがついているので、それらでゴルフクラブを選ぶことができる。クラブの選ぶ基準ができるので、一生役立つといえば役立つ。

 

★6 ザ・リアルスイング 最適スイング習得編

★7 ザ・リアルスイング 科学が解明した「ゴルフ新常識」/奥嶋誠昭

結局のところスイングはレッスンプロの主観だけではなく、ギアーズのような解析を伴わないと今の時代全然だめだと思う。そういう点でかなりおすすめ。プロはインパクト時に体が開いているなんか目から鱗

 

★8 ローポイントコントロール/宮崎太輝

この人もギアーズを使っているようなので購入。Dプレーン理論はおなじみだけど、それに基づいているだけな印象。でもP1~P10まで記載あるし悪くない感じ?

 

★9 東大ゴルフ部の教科書 ゴルフを分析する

★10 弱小集団東大ゴルフ部が優勝しちゃったゴルフ術/井上透

★11 東大ゴルフ部が実践!ゴルフを科学する/井上透

★12 「頭で勝つ」ゴルフ/井上透

井上透さんは東大ゴルフ部の監督までやっていたので、論理的だろうと推測され購入。井上さんのおかげでD-プレーン理論を初めて知った。なんだか基本っていう感じ。

 

13 若造たちをたまにやっつける飛ばしの授業/八木一正

14 小娘たちに飛距離で負けないための授業/八木一正

教授が書いた本なので理論的な印象。でも棒にトイレットペーパーの芯を入れて飛ばす練習までしたけどいまいちよさがわからなかった。今やればわかるのか?

 

15 体打ちを極める「中井学に学べ」/中井学

16 本当に効く!飛ばして曲げない「中井学の教え」/中井学

uuum golfでお馴染み中井学先生。まとまったDVDで見たいと思ったけど見てない。人柄は好きなんだけども、スイング理論的には納得いくようないかないような。。でもさすがに知識量はあるイメージ。

 

17 これから始める人のゴルフ入門/岸本 桂

ゴルフやり始めに買った本。まぁこういうのは何でもいい。。笑

一冊持っておくとやり始めの友人に貸せるからおすすめ?

 

★18 必ず見つかるあなたのベストスウィング/吉田洋一郎

★19 ゴルフは「捨てる技術」で上手くなる!

★20 世界のトッププロが使うゴルフの基本テクニック

★21 「理論」で上達する世界標準の寄せテク ロジカル・アプローチ kindle

★22 フォース理論で飛ばす!/吉田洋一郎 kindle

★23 超簡単!欧米流アプローチ&パットで90切り/吉田洋一郎 kindle

★24 世界標準シングルになれるパット術 ロジカル・パッティング kindle

デビッドレッドベターやピートコーウェンに習った吉田洋一郎さん。2019レッスンオブザイヤーの人。解析もしてるし海外もよくいってるし英語も話せるだろうからかなり信頼している。この人とYouTube新井淳さんの二大巨頭みたいな感じ。

 

25 頭がいいゴルファー悪いゴルファー/ライフエキスパート

mycaddieでおすすめされてたから買ってみた本。なんだか古臭いし、言っていることが胡散臭いから読むのやめた。年配のレッスンプロが集まって考えたっていう感じで時代にそぐわない気がする。

 

26 ゴルフで覚えるドラッカー/飯田利男 kindle

タイトルに負けた本。内容がすごく薄かった気がする。読んだのに一つも記憶にない。

 

27 4スタンスゴルフ 4スタンス理論~これがゴルフレッスンの常識になる/横田真一 kindle

もちろん人それぞれ使いやすい筋肉や体の動かし方があるとは思っているけれど、4スタンス理論って果たして世界で認識されているのだろうか?この分け方が正しいのだろうか?日本だけで流行っているとしたら動物占いみたいなもんではないのか??と言いながら自分はA2型です。でもほんとこの本は参考程度

 

★28 ゴルフ新上達法則/鈴木タケル・一川大輔 kindle

ゴルフの論文をかいつまんだような本。エビデンスがないと信じられない私にとっては貴重。でもグーグルスカラーだけじゃ読む論文に限りがあるよね。ジャンプしたら飛距離が伸びるとか、いろいろ面白い

 

29 300ヤードは可能です!/弥永貴尚 kindle

ドラコンプロの意見は多少は聞いておいて損はないだろうという考えで買った本。YouTubeでも見れるけれども、シャフトにリボンをつけて切り返しでパンパン鳴らす練習はしたら多少飛ぶように。でもあんまり好きなスイングではないんだよなぁ笑

 

30 大学教授が考えた1年で90を切れるゴルフ上達法!/城戸淳二 kindle

もしかして一番最初に買ったゴルフ本かもしれない。2回くらい読んだけども、クラブを最初は絞って使ったほうがいいという今考えるといたって普通な本。ゴルフ初めて一年はティーショットでマニアックな37インチ短尺UTばっかり使ってた。

でもこの本で紹介されていた鶴見功樹とか江連忠とかってDVDも見たけど古くて好きじゃないんだよなぁ。エビデンスがいまいちというか。

 

★31 ゴルフデータ革命/マーク・ブローディ kindle

この本は必須。やっぱり飛ばさないとスコアって伸びないんだなぁというのがすぐわかる。SGの考えも必須。この本のせいでGAMEGOLFっていう機器でSGを集計するようになった。笑

 

★32 Aスイング/デビッドレッドベター kindle

これも結構初期に買った本。テイクバックで極端にループさせる打ち方を推奨してて、当初自分のスイングもそういうスイングを目指していた。M-tracerでほんとに近づけてった。でもその打ち方を遊びでやめてみたらいきなり飛び始めたのでデビッドレッドベター打ちは中止。笑

ていうか教え子のリディアコーとかミシェルウィーだってそんな極端にループさせてないでしょ。。

と思うけれども、解析して効率がいいらしいっていうのと、池田勇太や最近はやりのマシューウルフも極端にループさせるのでいずれ見直しかな。。

 

33 スタックアンドチルト

友人に貸したっきり返ってこない。というか自分も読んでない。笑

 

34 その他ゴルフ雑誌

重心解析があるGolfClassicはマスト。あとは似たり寄ったりだけども、月間のゴルフダイジェストが一番お気に入り。でもあんまり情報量増やしてもしょうがないのであんまり買いたくない。笑

それだとしても最新情報は集めとかないといけないのでたまに買う程度。

 

以上です。かなり読んでますね。。笑

いい加減本屋で買えるような本で興味のある本は読みつくしたので、早くスイングを固めたいところ。

★が再度読み直したい本です。

あと5冊しか読めないとしたらどれを読むか厳選すると、、

ゴルフデータ革命/マーク・ブローディ

フォース理論で飛ばす!/吉田洋一郎

超簡単!欧米流アプローチ&パットで90切り/吉田洋一郎

世界のトッププロが使うゴルフの基本テクニック/吉田洋一郎

ザ・リアルスイング 最適スイング習得編/奥嶋誠昭

あたりかな。あとはYouTube新井淳さんの動画を見つつ、M-Tracerとインドアゴルフ場でカメラを見ながらやっていきたいところ。

(ちなみにちゃんと週3くらいで練習してます)