札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

実現してほしいクラブ

こんにちは。muu2000です。

今回は、私がネット中探してもでてこなかったクラブについて紹介していこうと思います。

 

 

1.3レングスセット

みなさん、ワンレングスアイアン(海外ではシングルレングスアイアン)を使ったことはあるでしょうか?

使ったことある方はかなり少ないかと思いますが、私はpinhawk single length ironsを一時期使用しておりました。

ゴルフを始めて半年くらいの段階で購入してしまったので、今使えばまた感想は変わると思いますが、当時の印象としては、上位の番手(4Iや5I)になるほどアイアン間の飛距離差がでにくくなるといったものでした。(打ち損じると簡単に番手が逆転します)

当時は(といっても1年半ほど前なだけですが)今と比べるとヘッドスピードも5m/sくらいは遅かったと思いますので、そういう感想になったのだと思います。

ワンレングスアイアンで番手間の飛距離差を出すにはそれなりのヘッドスピードと技術が必要だと思います。

しかし、ヘッドスピードがあれば問題ないかというとそういうわけでもなく、結局のところ上位番手では高さを犠牲にして飛距離を出しているため、4Iなどでは非常に低弾道で飛んでいきます。

これがワンレングスアイアンの最大の問題点かと思います。

 

そもそもワンレングスアイアンのコンセプトは、クラブの長さが変わらなければミスヒットが減るといったものです。(あとは長いクラブが打てないから廃止するといったところですが、上記の理由で低弾道になってしまいます)

現代のクラブセットはクラブそれぞれで長さが違い、そのせいで各クラブで立ち幅やら前傾角などを気にしなければなりません。

もう少しシンプルに3つくらいの長さでクラブセットを組むことはできないでしょうか。

37/38.5/40インチなんかの3種類にクラブの長さを絞れば、上位番手でも長さがあるのでヘッドスピードが減らずに高さも出るようなクラブになると思います。

そもそも片手シングル以下のアマチュアで3Wを使いこなせる人も少なければ、実際のラウンドで活躍する場面も少ないです。

理想はもちろん各番手ごとに長さが違う方が高さが合うので理想ですが、プロを真似したクラブセッティングはプラスハンデからにした方がいいと思うのです。

 

2.ロフト15度以上のデカヘッドドライバー

市販のドライバーはロフトが8度〜12度までのクラブしかほとんど売っていません。

最大飛距離ではなく平均飛距離(というかティーショットのストロークスゲイン)が最大になるようなドライバーを作ってほしいです。

しかし、ゼクシオプライムセブンティーンというロフト17度のドライバーを昔販売したところ、全然売れなかったそうですので実現はなかなか難しいかと思ってます。

 もしかしたら海外で探せばあるのかもしれません。。情報お待ちしてます。

軽く調べたところだと、PingのG410plusはロフト12度と、カチャカチャで1.5度プラスできるみたいです。

表示ロフトとリアルロフトは基本的に日本だと違うので、この場合どうなのかわかりませんが、デカヘッドブラッシー(2W)くらいなら作れそうな気もします。

このほうがアマチュア的には恩恵を受けれると思います。

シャフトの長さも45インチもあると長いので、44インチくらいにしたいところです。

OBを出さずに200ヤード以上簡単に飛ぶクラブがあればスコアアップ間違いなしではないでしょうか?

 

 結論

私が作りたいクラブセッティングとしては

1W 43インチ・12度

1W 43インチ・16度(刻む用ドライバー。あんまり多ロフトでもドライバーライ角が怪しくなってきますが、、)

5W 40インチ・18度

7W 40インチ・21度

9W 40インチ・24度

4U 38.5インチ・24度

5U 38.5インチ・27度

6U 38.5インチ・30度

7I 37インチ・32度

8I 37インチ・36度

9I 37インチ・40度

PW 37インチ・44度

AW 37インチ・49度

SW 37インチ・54度

PT

あれ??15本ある?笑