札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

ゴルフの飛距離を伸ばすための筋トレ(新ビッグ3の検討)

こんにちは。

 

皆さん、ゴルフにて一番の悩みはなんでしょうか?

私は圧倒的に飛距離が足りないことです。

ゴルフを始めた最初の半年はドライバーで当たっても170ヤードくらいしか飛ばず、パーオンチャンスすら訪れないゴルフラウンドでした。

その後色々と悩み調べ、今では当たれば250ヤード程度は飛ぶようになりましたが、まだまだ飛ぶ人と回ると置いてかれるし、ちょっとティーショットをミスっただけで200ヤードを切り、パーオンチャンスが限られてしまいます。

 私が飛距離を伸ばすに当たって効果があったなと思うことは

・ある程度正しいスイングの習得(レッスンを1ヶ月程度受けた)

・M-tracerでのナチュラルアンコックとナチュラルリリースタイミングの改善(手元原則を意識した)

・オレンジウィップという練習器具で振る感覚をつかんだ。

という上記のことで、あとは日々練習でクラブを振ったことも飛距離を伸ばす一因だったかと思います。

正直、7000y程度のコースで回るためには平均して260y、当たれば280y程度飛ぶようにしたいので、最近見ているSho-time Golfの翔太さんを見習い筋トレを最近始めました。

 

筋トレについては全くの初心者ですので、とりあえず家でダンベルを買ってトレーニングをしておりましたが、負荷を与えないと筋肥大していかないのでジムに通い始めました。

筋トレについて調べると、「初心者はビッグ3(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)をやり続けろ」という情報ばかり上がりますが、ゴルファーにとって大事な腰に負担がかかってしまうので、新しいビッグ3を考案しようと思います。

今のところ、下記を勝手に新ビッグ3としております。

 

・ベンチプレス→インクラインベンチプレス

・スクワット→フロントスクワット

デッドリフト→プルアップ(懸垂)とバックエクステンション

 

一つずついきます。そもそもビッグ3ですが、コンパウンド種目(多様な部位に効く)であるべきと考えます。そこでベンチプレスですが、アイソレート種目(部分にしか効かない)に近いような気がします。

次にスクワットですが、通常スクワットというのはバックスクワットを指します。が、腰に負担がかかるため高齢になると腰を痛めやすくなってしまうようですので、腰に負担の少ないフロントスクワットにしようかと思います。

最後にデッドリフトですが、これも腰に負担がかかります。プルアップとバックエクステンションをメインにやっていこうかと思います。

とまぁ、ビッグ3じゃなくビッグ4になってしまいましたが笑

 

まだまだ検討していこうと考えております。

 

※検討事項

ハイバースクワット

ハーフデッドリフト