ノートでGTD
こんにちは。むーです。
みなさん、GTD(Getting Things Done)という仕事術をご存知でしょうか?
簡単に言うと、
1 頭の中に浮かんでいるタスクをすべて出しきって
2 整理する
という仕事術です。
10年前くらいからある仕事術ですが、今だに幅広く人気な仕事術で、最近改訂版の本がでるほどです。
そんなGTDですが、いまいち使いこなせません。。
理由を考えてみたのですが、スマホやらノートやらPCで管理すると一元管理できなく、
それにより続かないから使いこなせないのだと思います。
そこで今回改めてGTDを使いこなそうと思い試行錯誤をしました。
1 ツール
OneNoteやEverNoteを使ってPCとスマホで同期させ一元管理をしていましたが、いまいち続きません。
一番個人的に使うのはノートを使う方法です。
今回はノートを使おうと思います。
2 やり方
(1)ノートに思いついたことをたくさん書く
(2)その思いついたことに対して
a.やるべきか、いつかやるのか
b.複雑か(プロジェクトにて週次レビューを行うか)、そうでないか
c.次の行動は何か
d.2分以内に出来るか
e.手帳に書いて決まった日に行うか
を記載する、という方法で続けてみようと思います。
いろいろと考えるとGTDは続きません。
デビッド・アレンも言っているとおり、意識しないようなシステムで行うのが一番続くのです。
GTDで重要なことは、ノートにたくさん書いて、それぞれの次の行動を考え、複雑な行動であれば週次レビューをしていくということだけです。
これを守ってGTDを行い、今後も紹介して行こうと思います。