札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

若者のゴルフ離れ

こんにちは。むーです。

 

3連休も終わってしまいました。。私はゴルフばっかりしていました。

ちなみに私、20代ですし、一緒に行く人達も20代ばかりです。

しかし、土曜日にはANAオープンを見に行ったのですが、年配の方ばかりです。

もう、9割が年配の方でした。

 

なぜ若者のゴルフ離れが起きるんでしょうか?

1 お金がない

2 昔と違って、他に楽しいことがある

3 車がないとゴルフ場に行きにくい

4 若者がやっているというイメージがない(悪循環)

5 そもそも面白くない?

 

こんなところでしょうか。。?

 

1 お金がない というところですが、たしかにゴルフはお金がかかります。

ドライバーは一本10万円とかしますので。

ですが、ゴルフをやっているおじさんたちはゴルフクラブを買いまくっているため、かなりの確率でクラブを持て余しています。

道具はおじさんたちからもらうとかなり揃うでしょう。

身近なおじさんがいなくても、ネットなら新品2万円台で一式そろう気がします。

 

問題はラウンド料ですが、安いところだと1ラウンド5000円を切ります。

(北海道だと)

飲み会に行ったって二次会まで行けば5000円以上飛ぶので、そこまで変わらないかなぁと。。

 

ほかの理由は・・・うーん。やれば面白いと思うんだけどなぁ。。

単純なアウトドア離れでしょうか?