札幌と理系とゴルフ

ゴルフをもう少し論理的に考えたい

英語スピーキングテスト比較

こんにちは。むーです。

 

英語のやり直しを初めて2週間ちょっとが経ちました。

 

ここで改めて自分に、なぜ英語を勉強しているのか、英語を勉強してどうしたいのかを問いただしてみました。

1 英語を人並み程度話せるようになりたい。周りにすごいと思われたい。

2 映画やyoutubeなどの動画を字幕なしで見てみたい。

3 海外のネットサーフィンを快適にしてみたい

考えてみると、英語を勉強している理由はこのへんであって、toeicの点数は会社で求められているわけでもないし、すでに815点を取っているわけですから、優先順位は低いわけです。(ただ、toeic900だと周りの人にすごいと思われると思うので、いずれは取りたいとは思っています。toeicは見栄とか肩書のためでしかないです)

 

学生時代はtoeicを定期的に受けて自分が成長しているのか確認しようとしていました。

今も、toeicを受ける必要性は少ないけれどリーディング・リスニング力の確認のために、安い模試だけでも受けて実力を確認しようと思っていましたが、意外とスピーキングテストも受けれることがわかってきたため、上記1のスピーキング力の確認のために定期的に受けてみようかなと思います。

 

なんでも比較したいたちなもので、調べて見ることにしました。

1 toeicSW

受験料 10260円

これは前から知っていましたが、受験料が高額なため、スピーキング力確認のためという意味ではパスです。自信がついてきたら一回受けてもいいかもしれません。

 

2 IELTS

受験料 25380円

これも有名ですが、受験料が高すぎるためパス。確かヨーロッパ系の学校の留学用でしたっけ?

 

3 VERSANT

受験料 5000円

実は今日英語の勉強法の本を立ち読みしていて、この試験を知ったため思いついた話です。笑

受験料が手頃なのでありではないでしょうか?

 

4 レアジョブスピーキングテスト

受験料 2980円

調べてみて安いテストが見つかりました。オンライン英会話の老舗?レアジョブが開催している試験ですね。

試験時間が20分というのもなかなかいいのでは。

あんしんパッケージに入ればもっと安い!

 

5 BULATS speaking test

受験料 6900円

うーん。ちょっと高い。

 

6 weblio speaking test

受験料 無料

お試しのサンプルでしょうか?約1分で完了なのであとでやってみるかな。。

どんなのなんだろう。

 

7 DMMスピーキングテスト

受講料 1レッスンと同料金?

全然どんなものかわからないですが、講師の方によってテスト結果が変わってしまいそう。。でもレッスンのついでに週1回くらい受けてみるのはもしかしてあり??

 

8 TSST

受験料 8000円

英語業界では割と有名なアルクが作ってる試験だそうですが、なんだか中途半端な印象。これ受けるならtoeicSWでもいいのでは。

 

9 E-CAT

受験料 4500円

お、VERSANTより時間も長くてテスト採点も人なのかな?

オンライン英会話のテストよりしっかりしてるのかも。。

 

10 OPIC

受験料 ??(1万ちょっと?)

ちょろっと英語で探してみました。日本のサイトが一応あるのですが、受験料がわかりません。

もしかして個人では受けれない??同志社女子大学が引っ掛かりましたが。。

 

11 英検

受験料 級によって違う

まぁ、受けるとしたら準1級か1級になるわけですが、実力のものさしとしてはかなり微妙ですね。。

 

ちょっと調べてみましたが、結果レアジョブのスピーキングテストが一番いいのかもしれません。

安心パッケージ付きでもう月額会員になってしまうかな。。